2006年04月04日

雨のレースでの視界

雨が降ってきました。明日はずっと雨みたいですね。

そう言えば、先日のフォーミュラニッポン。
大雨と霧の影響でスタート出来なかったらしいです。
雨の中、観戦に来たお客様には消化不良のレースになってしまったでしょうか。

しかし、レースを行う上で、最優先すべきなのは安全性。
自分が現場にいた訳ではないので詳しい状況は分かりませんが、
実際に競技続行を断念したということは、かなり危険な状況だったんでしょう。

ドライバーには、当然、危険だと感じたら棄権する権利はあります。
しかし、レースが行われ、順位が付くのであれば、ほとんどのドライバーは走り続けるでしょう。

だからこそ、運営側の判断は大きく問われてしまいます。
当然、競技続行を断念すれば、反論もあるでしょう。
しかしながら、大きな事故が起こってからでは遅い。
運営側からしたら難しい決断だったと思います。

ちなみに、フォーミュラカーは、タイヤが覆われていない為、
雨の中を走ると、水煙が後方へと巻き上がります。
後方のマシンは、その水煙の中を走らなくてはなりません。
はっきりいって、ほとんど視界は確保できないのです。

どのように見えるかというと、

雨のレースでの視界←こんな景色が





雨のレースでの視界←こうなります





どうです、危険でしょ。


同じカテゴリー(レース関係)の記事

この記事へのコメント
はい。私も危険だと思います。
Posted by 先生 at 2006年04月05日 08:24
はじめまして。Fー1大好き。レース大好きです。
でもまだ、生で見たことありません。
「こうなります」って・・・本当、真っ白ですね。
危険です。
小林裕輔さんの挑戦記見て、勇気を頂に、また、ちょくちょくおじゃまします。
応援してます。
Posted by みつかわ まさき at 2006年04月05日 12:01
先生、雨のレースはPPから独走優勝が一番安全です。
次のカートレース、雨だったら、やってくれると期待してます!

みつかわまさきさん、はじめまして。
生のレースには、映像とは別の魅力がありますよ。
僕が初めて生で観戦したときには、本物のエンジン音に圧倒されました。
このブログでも、いろいろとレースの魅力を伝えていきますね。
Posted by 小林祐輔 at 2006年04月06日 02:35
つぶやきタイ一号です。危険、というより走行禁止レベルだと思います!!こんな視界で100k以上出すレーサーさん達は超人です。m(_ _)m 参りました
Posted by つぶやきタイ at 2006年04月06日 15:03
視界がこんなに違うものなんですね。
生でぜひ観戦したいです!
Posted by つか at 2006年04月06日 20:52
つぶやきタイ一号さん、誰が走ったって危険なものは危険ですよ。
だからこそ中止になったんですから(笑)。

つかさん、ぜひ生でレース観戦してみてください!
ただ、観戦は晴れの日をおすすめします。サーキットってあまり屋根が無いですから(笑)。
Posted by 小林祐輔 at 2006年04月08日 00:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雨のレースでの視界
    コメント(6)