2008年04月01日

F4西日本シリーズ第2戦 レポート

F4西日本シリーズ第2戦の舞台は岡山国際サーキット(旧TIサーキット英田)。
94~95年にF1パシフィックGPを開催したコースです。
コース前半が高速区間、後半がテクニカル区間というレイアウト。
僕は05年にF4で3回、岡山でのレースに出場した事があります。
今回、僕は金曜日にサーキット入りしましたが、何人かは月曜日(!)から来ていたそうです。
僕も負けていられませんが…レース出場も厳しい現状では無理(笑)
金曜日と土曜日の走行を効率良く走って準備していきました。

F4西日本シリーズ第2戦 レポートそして迎えた予選は…週末初めての雨(笑)
週末を通してドライでの走りに自信を持っていたので、
朝、窓の外を見た時は少し凹みました。
カートやFJの頃から雨の走りに自信はありますが…
雨で走った事の無いコースで、いきなり予選スタートですからね。
F4西日本シリーズ第2戦 レポートまぁ、決勝でいきなり雨よりかはいいかも(笑)
そういえばF4での雨も、違うマシンで5周位しか経験がない(汗)

ベストの結果を残す為にも、より集中力を高めて予選に臨みました。
路温は低く、他の予選を見る限りベストタイムが出るのは最終ラップ。
F4西日本シリーズ第2戦 レポート15分間の予選、最後の1周以外タイムは関係ない!
タイヤを温める事、走りの確認、コースの確認等に集中しました。
そして最終ラップ、それまでの全てをまとめた1周は2番手タイム。
前の周にミスをしたコース後半区間をまとめすぎたのが反省点ですね。

F4西日本シリーズ第2戦 レポート決勝のスタートに向けて雨は降り続きました。
レースまでにコースを走って確認できるのは、
コースインラップとフォーメーションラップの2周のみ。
予選と同じ様なコースコンディションならありがたかったんですが…
現実はコース上の水の量が多く、コンディションは予選より酷い。
F4西日本シリーズ第2戦 レポート予選の時とは別のコースになってるし(笑)!
レース中にどれだけ早く、速く走れる方法を見つけるかが重要ですね。

優勝に向けた、もう一つのポイントは「スタートでトップに立つ事」。
雨のレースは巻き上げられた水煙の影響でトップが有利ですからね。
F4西日本シリーズ第2戦 レポートそのスタート、並びかけたものの…1コーナーで前に出れませんでした。
こうなると、岡山がホームコースのトップ松本選手が逃げる。
序盤で一気に約4秒の差をつけられてしまいます。
2周目に僕の後ろにつけていた3番手の花岡選手がコースアウト。
そこからは、トップ2台が後続を大きく引き離す展開となります。
F4西日本シリーズ第2戦 レポート僕のペースが上がってきたのと、周回遅れが絡んできた事で、
レース後半、徐々に差をつめて1秒差まで近づきますが…
残り1周、まだ真後ろにはつけない!
コース前半区間では僕が、後半区間では松本選手のペースが良く、
バックストレートエンドまでに仕掛けないとチャンスが無い!
F4西日本シリーズ第2戦 レポートもう、最後はリスク承知で攻めるしかありません!!
しかし、やはりというべきか…
松本選手との差はつめたものの、コントロールを失い高速でスピン!
そのままコースアウトしましたが、コースには復帰して2位でチェッカー。
3位までは開幕戦と同じ順番という結果になりました。

優勝しないと次はないという状態だったので、コースアウトは後悔していません。
反省しなくてはいけないのは、もっと早い段階で走り方を見つける事ができなかった点でしょう。
第3戦までは少し時間があるので、なんとか出場できるように頑張っていきます。
開幕2戦で悔しさを味わった分、よりモチベーションは増しています!


同じカテゴリー(レース関係)の記事

この記事へのコメント
本当に悔しいレースでしたね。って言うか私はうんと悔しい(笑)。
それでも、このコンディションでスピンがありながらも2位って言うのは凄いです。でも悔しい。このまま終わる訳には行かないですね。次戦にエントリー出来る事をひたすら祈っています。
ところで、プロフィールの写真も変わりましたね~。素敵なんですけど、もう少し迫力があった方が・・・。眉毛剃るとか(笑)
Posted by buchi at 2008年04月02日 02:44
チーム、ドライバーともによく知っているので、密かに応援してます。
一昨年の自分のような展開・・・。
有効4戦、まだまだチャンスはあります、これからの追い上げ期待してます。
頑張って下さい。
Posted by 杉野甫 at 2008年04月04日 01:34
buchiさん、プロフィール写真は爽やか系に変えてみたんですが……迫力を求めるとなると…
ある所からは、「整形して別人になったらインパクトあるんじゃない?」って感じのアドバイスももらってますが…
この顔じゃダメですかね(笑)?

杉野甫さん、おっ、久しぶり。応援ありがとー。
そうだね、3戦目以降を出れれば、まだまだチャンピオンは射程圏内。
頑張るよー。
Posted by 小林祐輔 at 2008年04月04日 23:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
F4西日本シリーズ第2戦 レポート
    コメント(3)