2008年01月11日

リハビリでケガ

いやー、もう待ちに待ったという感じでしょうか。
1年以上レーシングカーから離れていましたが、今日、明日と鈴鹿でテスト。
久しぶりにレーシングドライバーとしてサーキットに戻ります。(まぁ、今回はテストですけどね…)

リハビリでケガクルマはF4と、スーパー耐久仕様のインテグラです。
今日は午前中にシート合わせをして、午後からF4で走行。
明日は丸1日、初めてのハコ、インテグラでの走行となります。

どちらも、これまでFJ、F4でライバルだった、A‐ONE様のマシンです。

さて、今日はまずリハビリから(笑)
1年以上のブランクはこれまで経験が無かったので、走行前はちょっと不安でしたね。

1本目の走行、久しぶりという事でやはり細かいドライビングミスは出てしまいますが、
中古タイヤで昨年のF4日本一決定戦でのポールタイムの2.5秒落ち。
ニュータイヤでのタイムアップ分と1年のブランクを考えれば、手応えは十分ですね。
また、「マシンの動きが僕のドライビングに合ってるなー」と感じました。

ちなみに、今日の鈴鹿の天気予報は昼過ぎから雨。
夕方からの2本目(最後の)走行、開始の時にはまだ降っていませんでしたが…
走行開始とともに細かい雨が……あっちで降ったり、こっちで止んだり…
とっても“楽しい”コースコンディションになってしまいました。
まぁ、テスト走行なので大きなリスクは犯せないということで徐々にペースは落としたものの、
練習にはなるのでスリックタイヤでの走行を続けていましたが、結果…


1コーナーで吹っ飛びました……


うーん、前の周より大きなマージンを取ってブレーキを踏んだんですけどね。
1周走ってくる間に強い通り雨があったらしく、チョイ濡れからいきなりウエット!
ブレーキを踏んだ瞬間に、「あぁ、これは曲がれないな…」と。
ただ、グラベルも濡れてるから、埋まらないで帰ってこれるかと思ったんですが。
コースアウトしていく先に見えるのは、僕の前にコースアウトして止まったマシン!
「あぁ、これはこのまま行くと当たるな…」と。

リハビリでケガさて、選択肢は3つ。

①外側に逃げる
②そのまま当たる
③内側にスピンさせて避ける

僕はまぁ、アンダーステアで内側にスピンしそこなってリアからマシンに当たる危険性より、
エスケープゾーンが短くなってもコースアウトで済む①を選んだんですけどね。
ところが、さっきも言いましたが、グラベルが濡れてるので止まらない止まらない(笑)
いい勢いで1コーナー外側のスポンジに突っ込むという結末がまっていましたとさ。

リハビリでケガちなみに、当たらないで済むかどうかギリギリだったので、
直前までハンドルを切ってた結果、キックバックでケガしました…
まぁ、かすり傷と軽い打撲だけなので、明日の走行は大丈夫です。

ちなみに、マシンの破損は奇跡的にフロントウイングだけで済みました。


同じカテゴリー(レース関係)の記事

この記事へのコメント
おおっ~復活ですね!
嬉しいです。

ウイングだけで済んでよかったね!!
Posted by aw12 at 2008年01月12日 00:24
ホント、ウイングだけで良かったです。
復活した日に、またいなくなるところでした(汗)。
Posted by 小林祐輔 at 2008年01月13日 10:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
リハビリでケガ
    コメント(2)